彼女をマリアと呼ぶ日まで

独学ピアノ練習記

16日目 耳コピできず

 今日はラピュタエヴァをちょろっと触ってピアノ弾き語りの研究に入った。

 俺が最も好きなアーティストは新居昭乃さんで、できることなら昭乃さんくらいステキなピアノ弾き語りがしたいと思っている。

 そこでまずは音を聴いて再現することにした。(本当は楽譜が欲しいのだが、個人が耳コピしたものを通販で売っているだけしかないらしいのでとりあえず考えることに)

 今回コピーしようとした曲はこの2曲。

 


Arai Akino - Sora no Sphere - At Eden

 


美しい星

 

 しかしまったく耳コピできなかった。

 まずAt Edenを真似てみようとしたが、もうのっけから音がわからず、演奏技術の差もあってか全然わからない。

 とりあえず複数の鍵盤を押して、深みのある和音っぽい音が出ていることはわかるのだが、なにひとつ再現できず。

 次に美しい星(これのsora no utaバージョンはピアノ弾き語りなのだ)にも触れてみたが、これも2、3鍵盤を叩いていることしかわからず撃沈。

 

 圧倒的に技術が足りない!

 あるいはギターとピアノじゃ耳コピの難しさが違う!

 ギターの方はある程度さらっとできたが、ピアノは右手と左手でいっぱい鍵盤を押すからわからない!

 

 あまりに難しくておれは耳コピを放棄し、そういえばキーボードはいろんな音が出せるんだよなぁ、と音を変えてあーこんな音も出るんだたーのしー! と愉しむだけ愉しんだ。

 さ、先は果てしなく長い……!

 おれは諦めずがんばることができるのだろうか!