彼女をマリアと呼ぶ日まで

独学ピアノ練習記

15日目 右手はいずこへ?

 今日はアニソンに触れず、しょっぱなから曲作りに取りかかった。

 昨日探ったコードは何度も練習したおかげで、文字に残していたわけでもないのに難なく思い出すことができた。

 軽く歌いながら弾いたところ、それなりに納得のいく出来であった。

 さて、これで左手のコードはOK。

 次は右手だ。

 おれはコードを鳴らしながら、それらしい音をピロピロ入れてみた。

 が、合わない。コードと右手だけならそれらしい音楽が奏でられるのだが、歌が入ると途端にぐしゃぐしゃになった。

 うむむむ、これは難しい。

 おれが想定しているのは——いま作っている曲に関しては——ピアノと声の2音。

 もっと言うと、左手のコード、右手のピロピロ、そして歌の3つだ。

 それらが混ざり合ってステキな音楽にならなければならない。

 なるほど、ギターとピアノの曲作りは別物らしい。

 ギターの和音+声は2音しかないから組み合わせが楽だが、3音になるとこうも難しいとは。

 しばし試行錯誤が必要そうである。